救急車を呼ばれたけど搬送はされなかった

昨年、人生で初めて救急車を呼ばれた。

呼んだことはある。乗ったこともある。が、自分が倒れて呼ばれたのは初めてだった。

 

簡単に言うと、貧血が原因で倒れたのである。

私のあまりの顔色に両親が驚いて救急車を呼んでくれた。

 

倒れた日、お昼過ぎから生理の血が異常な量で出るという状態だった。

買い物途中で、どばっと出た感触。女性なら誰でも経験あるかもしれないけど、意外にドッと出ることはあるのだが、その時は今までにない量が出た感じがして、どんどん染みてきてるのがわかった。急いでトイレに駆け込んで確認してみると、そこは血の海。

何が起きたのかわからずしばらく呆然としてしまった。

ナプキンが用をなしておらず、本当に一面真っ赤で、あんな大量の血を見るのは初めてで、本当にどうしたらいいのか分からなかった。

とにかくナプキンを替えて、上着を脱ぎ腰に巻き、なんとか帰宅した。

 

その後もずっと定期的にどばっと出てくる感触があり、これは何かまずい病気かもしれないと思って、病院に行くことにしたのだけれど、運悪くGW真っ只中で、婦人科クリニックはどこもお休み。

この時はまだそこまで重症ではないと思っていたから、GW明けに婦人科に行くしかないかと、体についた血をお風呂で洗い流した。

湯船には入らなかったけど、それが悪かったのか、限界が来ただけなのかわからないけど、廊下で倒れた。

 

これは間違いなく貧血で倒れたと思ってはいたけど、その症状がとにかくひどかった。

心臓はドキドキするし、呼吸は浅くなるし、寒気はするし、体を起こすのもそうとう時間がかかった。

私の顔色を見て母が「真っ青を通り過ぎてる」と言って救急車を呼んでくれた。

救急車が来るまで横になって深呼吸をこころがけたおかげか、だいぶ落ち着いたころに救急車が来てくれた。

この時はすぐに運んでくれるんだと思っていたけど、症状を聞いて、色々確認した救急隊員の人がいうには「婦人科クリニックは一回でも受診してないと救急は受け付けない」という話をしてくれて、おそらく貧血なのでと話したら、病院へ電話してくれた。

救急の総合病院に電話してくれたんだろうけど、聞こえてくる話では「コロナで病床がないから命に別条がなければ受け入れられない」ということだった。

 

コロナの弊害がまさか自分に降りかかるとは。

 

血が流れてて、貧血で倒れて、今も血が出てるというのを救急隊の人はかなり心配してくれて、もう一度倒れるなり症状がひどいようであれば躊躇わずに救急に連絡してくださいと言ってくれた。

脱水に気を付けるようにと言い残し、結局搬送されずに、GWが明けるのをただひたすら待った。

その間とにかくひどかった。

最短は一時間に一度は夜用ナプキンを替える。これは一晩だけだったけど。

冷や汗は出るし、悪寒がとにかくすごかったし、吐き気もするし。

風邪でもこんなにつらいことはなかったと思った。

そして、一番大変なのは、動悸息切れ。トイレに行くだけなのに、全力疾走したみたいになって、最終的にはホワイトアウト。倒れる。みたいな感じだった。

立ちあがると頭に血が行かなくて、酸欠で倒れるのかもと思い、四つん這いでゆっくり進みなんとかトイレに。でも、トイレも座るので結果的に頭を上げる。そうするとふらふらとして倒れそうになる。

三日目にはなんとか落ち着き始めたので、とにかく出て行った血を補わないとと思って、食べた。食欲はあったので良かった。

でもしばらくは普通に座ることもできなかった。座るだけで意識がなくなりそうになる。横になっていればなんとか平気だけど、これは待合室で座っていられないと思い、GWが明けてもすぐには病院に行けなかった。

 

そんなこんなを乗り越えて、婦人科で見てもらったけど、子宮筋腫やがんではないという診断。

じゃあ、なに?

先生も「わからない。ストレスかなぁ?」って言うだけ。

ええええええぇ。

経血もサラサラしたものじゃなくて、ババロアみたいな塊でドワっと出てくるんですけど、どこも異常ないのですか。

え。これって毎月くるの?

ただ、とにかく重度の貧血だからと鉄剤を処方され、それだけ。

ええぇええ。

 

戦々恐々と次の生理が来たけど、普通にきて普通に終わった。

 

でも、精神的にまたあの状態になったらどうしようって思って、生理が来るたび家から出られなくなった。ちょっとそこまでの買い物も行けなくなった。とにかくまたあの血の海になったらどうしようという事が頭から離れない。

 

それも半年一年と何にもなく過ごすうちに、あれはあの一度きりで、なんでもないんだなと安心し始めたころに、また来た。

 

また、同じ症状。

ドワっとこぶしくらいの大きさの塊が。ババロアみたいに塊で出てくるのが怖くてしょうがないけど、今回も婦人科を受診したけど、異常はない。

血が大量に出たので重度の貧血でまた鉄剤処方。

三か月の鉄剤を飲んで、とりあえず回復し、三か月後の貧血検査でも特に異常はなく、結局何が原因かはわからない。

一年後にまた同じような症状が出るのかな?

原因がストレスと言われれもどうしたらいいのかわからない。

また一年後に来るのか、それとも次の生理で来るのか、それがストレスになってる気がする。

 

原因がわからないのが一番の問題。