もしかしたら無性愛者なのかもしれない

つい最近、「無性愛者」という言葉を見た。

何の事だろうとちょっとだけ調べてみた。

一般定義としては、相手に性的魅力を感じない。関心や欲求が少ないあるいは無い人のことを言うらしい。

ただ、ものすごく多岐にわたっていて、一概には言えないらしい。

Wikipediaでもかなり多岐にわたっていて、正解はない模様。

アセクシュアルとも言うらしく、検索をかけると色々と出てくる。

それらを読んでてふと、あれ?これって自分にも当てはまるのでは?と思った。

思い返してみれば、異性を好きになったことがない。

ここでいう、「好き」は恋愛的な好きである。

初恋はあった。小学生の時。でも、それは恋に恋する時期のもので、異性として好きだったのかと聞かれると自信がない。

その後、中学、高校、社会人になって、今現在まで、そういえば異性を好きになったことがない。意識したこともない。

 

学生時代友達との会話で「彼氏作らないの?」という言葉に違和感があった。

彼氏って作るものなんだ。でも、どうやって??

「好きになりそうな人と付き合えばいいじゃん」

好きになりそうな人ってどうやって判断するの??

「いいなと思った人と、手をつなぎたいかとか、キスをしたいかとか」

いいなと思う人とは??

そもそも付き合うって恋人関係になってからするんじゃないの??

 

という感じで、恋愛を小学生からやり直せと言われた。

そもそも経験がないからわからないんじゃないかと。

確かにその通り。経験がないから恋愛がどういうものかわからない。一理ある。

多感な思春期に不登校で外界との接触がなかったことも影響しているだろう。

社会に出てからも仕事と家の往復で、会社で近い年の子がいなかったせいで、友達を作ることもなく、女ばかりの職場で年の近い異性もいなかった。

学生時代の友達とはほとんど連絡もとってなかったしで、出会い自体がなかった。

 

年の近い異性との接点が生まれたのは、周りが結婚を意識し始める頃に、何度か誘われた合コンくらい。

そこでも特に何もなかった。

目の前に並んだ人たちが、こちら側を見てくる姿に、値踏みしてるんだとしか思わなかった。それがものすごく印象が悪い。

この中からいいなと思う人ってどうやって見つけるんだろう。

会話の合う人。趣味の合う人。気の合う人。見た目の好み。高収入?

連絡先交換したとしても、それで終わり。

まあ、私が魅力的ではないという欠点もある。

なので余計に遠ざかる。

 

二十代前半に一度だけ、当時のSNSみたいなものでやり取りしていた人に、会おうと言われて会ったことがあった。

会うまでものすごくドキドキして、緊張してたけど、いざ会ったらすっと落ち着いて、冷静に相手を分析してた。

会った彼に「昨日までインフルエンザで寝込んでた」と言われて、「大丈夫?」ととりあえず口にしたけど、心の中は「は?うつったらどうするんだ。明日も仕事なんだけど!」っていう、この人常識ないわっていう印象で終わった。

そして帰りにちょっと高そうな香水をもらって、途方にくれた。初対面でプレゼントに香水は重い。私はそう思った。これをくれる意味はなんだろう?

相談した母に「相手はデートのつもりだったんじゃないの?」と言われて、え?って思った。それは付き合ってからするものじゃないの?と思ってたからだ。

この人とはそれこそ話の合う人で気の合う人で、ものすごくいい人だと思ってた。

でも、会ったとたんに冷めてしまった。

見た目が悪いわけでもなかったし、ちょっと頼りない感じだったけど、嫌うほどの人ではなかった。でも相手が恋愛感情を持っているのかもと思った瞬間に、ありえないと思った。

結局会ったのををきっかけにして連絡が遠くなって、自然消滅した。

 

この時はっきりと嫌悪感があったのは間違いない。

”香水”なんて所有物にされるみたいで嫌だとはっきり思ったから。

でも、香水に嫌悪があっただけで、恋愛にあったとは思ってなかった。