同性愛について

性といえば異性愛がいわゆる「普通」なんだろうけど、同性愛も私には普通に感じていたりする。

人を好きになるのに異性とか同性とか別にどっちでもいいんではと思ってた。

まあ、それは私が恋愛がよくわかっていないことに起因するのかもしれないけど、好きな芸能人が同性愛者だと報道されても別に「ふーん」くらいにしか思わなかった。

何か悪いの?犯罪でもないし。倫理的に許されないとか、宗教的に許されないとか、それって結局他人が勝手に押し付けてる感情でしかない。

目の前に同性愛者がいたとしても「そうなんだ」くらいにしか思わない。

 

でも、父は違うらしく。

男性同士の同性愛者はかなり嫌悪があるらしい。

女性同士の同性愛者にはそんなに嫌悪感を出してなかったのに、男性同士は気持ち悪くて一緒にいるのも嫌だと言っていた。

 

女同士はよくて男同士はイヤ?同じ同性愛者なのに。

「それは自分が男だから、男同士はイヤなの?」と聞いてみたところどうやらそうらしい。

自分もその対象、つまり性的な対象に見られるという嫌悪感からそう思うのだそう。

私はこの時「なんて自意識過剰なんだろう」と思った。

自分はそういう目で見られるほど魅力的だと思ってるんだこの人wって感じで。

 

けど、異性から性的に見られるのはよくて、同性から性的に見られるのはイヤという、そもそものこの感情が理解できない。

父のこの感覚が普通なのだとしたら私はやっぱり普通ではないんだなと思った。

 

父が同性愛を嫌う理由は嫌悪感以外にはない気がする。

倫理がとか宗教がとかは介在しない。純粋にただただイヤ。という。

ある意味本能なのかもしれない。

父にちょっとどこまで想像するのかを聞いてみたかった。

手を繋ぐとかは気持ち悪いと言っていたけど、キスの先まで想像するの?

オタク的にいう、いわゆる「攻め受け」まで想像するの?自分がどっちだろうってそこまで想像するのかな。

好奇心で聞いてみたい。

 

母はあまり好きではないようだったけど、父ほどの嫌悪感はないみたいだった。

父とは違い自分事として考えていないみたいだった。

女性は意外に同性って受け入れやすいのかね?

BLとかは女性の方が好きな人が多いし。

 

あーでも、このBLも昔と今じゃだいぶ違う。

昔は「女の子と間違われるくらい可愛い男の子」とイケメンが多かった。

この「女の子と間違われるくらい可愛い男の子」がなんで男の子の必要があるかがわからなかった。普通に女の子でいいじゃん。あえての男の子にする必要性が感じられない。話的にも女の子で成立するものがほとんどだった。

それが近年は普通にどこにでもいる男性同士になった。

これですっきり。男同士の恋愛なんだからそれでいいじゃん。

 

そういえば百合つまり女性同士の話もそうだな。

前は「男の子よりもカッコいい女の子」と女の子だったが、最近はわりと普通の女の子同士になった。

 

世間の受け入れる器の問題なのかもね。